出演者
ぺこぱ、川瀬 翔
番組のあらすじ
▼BOSSのプレゼン~株式会社秤 小川貴史代表編~
今回の「BOSSのプレゼン」には、「株式会社秤」の小川貴史社長が登場!
前回出演時、「Amazon、ポチ!」のフレーズで反響を呼んだ小川社長が、今回はどんなインパクトを残すのか!?
「消費者調査MMM」とは一体何なのか?
誰もが知るあの有名ブランドのTVCM効果を金額で公開!? 驚きのデータに、ぺこぱも騒然!
さらに、特許技術を世界に広める壮大な構想も語られる!「マーケティング効果予測モデルを世界標準にする」という野望の行方は?
手に汗握る駆け引きの連続!果たして商談は成立するのか?最後まで目が離せない!
出演企業

株式会社秤はマーケティング予算全体の最適化や注力及び非注力領域の未定めなどの戦略意思決定に関わる高付加価値なマーケティング・アナリティクス支援を行う会社です。
消費者調査からテレビCMなどの効果を定量化する特許技術も保有しています。
マーケティング・サイエンスのノウハウを組織に共有し確かな戦略意思決定のプロセスを定着させることが秤のスコープです。
代表者

代表取締役社長 小川 貴史
電通ダイレクトフォース(現電通ダイレクト)でマスとデジタルの最適化をテーマにした分析と改善に注力。NTTデータ子会社のデジタルマーケティング支援会社のネットイヤーグループでコンサルティング経験を積み、2019年12月に法人設立。
複数の企業でマーケティング・アナリストとして活動。著書に「Excelで学べるデータドリブン・マーケティング」「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成功を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」(ともにマイナビ出版)。宣伝会議「マーケティング分析講座」講師、Schoo特別講師、マーケティング業界向けイベントでの講演多数。
年間100億円を超えるコミュニケーション投資の最適化や調査や分析で短期で数億円単位の本格的なプロジェクトの経験多数。
現在は準委任契約のマーケティング・アナリスト契約で複数の事業会社の事業責任者またはマーケティング統括責任者の投資判断に関わる。


サービス
消費者調査MMM(R)
https://www.hakari-corp.com/shouhishachousa-mmm
「消費者調査MMM(R)」は消費者調査から行うMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)です。書籍「確率思考の戦略論」で紹介されたNBDモデルと因果推論の分析を組み合わせた特許(2024年11月15日登録)によりコミュニケーション効果を構造的に把握します。プロジェクトでは時系列データ解析によるMMMと併用しています。
マーケティング効果予測モデルのグローバルスタンダードを目指して、調査市場が最も大きい米国を皮切りに主要国で特許申請していく予定です。